

保険の見直し作業 その1

見直しをせねばとちょっと前に書きましたが、残念なことに
自分がどんな保険に入っているかよく理解していない
ことに気づきました。(まあよくあることらしい)

とりあえず年末調整で使用した履歴からたどると
1.生命保険というカテゴリ? 2本
2.個人年金 1本
3.こども保険 1本

の計4本でした。
だいぶ多いな。
また詳細を確認していきます。

まずは知識を得ましょう

生命保険のしくみってよくわからない。
そこで本を一冊読んでみた。比較的薄かったので一日で読了。
呼んだ本はこれ↓↓↓↓
41gyPp+FwOL__AA115_.jpg保険見直し入門

本の内容は

1.保険の種類
2.保険の見直し方
3.実例

というが平易にかかれています。
結構わかりやすいのではないかな。
やはり私の保険はよろしくない代表を地でいっていました。
とりあえずこの本にしたがって今後の見直しプランをたてます。

生保レディーがやってきた

土曜日のお昼に生保レディーと支店長なる男性が訪問してきた。
今入っている生命保険の見直しを勧められ、10分ほど説明を受けた。

以前、知り合いがその生保に務めていたことがあり、何種類かの保険には入っている。
その1つの見直し提案であった。

この保険はいわゆる「お宝保険」といわれたことがあるのは記憶している。

これからの勉強を通し、自分に最適な保険に入りたい。

加入している保険の詳細は今後明らかにしていくつもりです。
プロフィール

ひらひらお

Author:ひらひらお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
